古くなったトラックは、専門の会社に相談することで故障車や事故車などでも買取して貰えることが多いといいます。故障車は使えるパーツをリサイクル部品にする、修理ができる場合は事故車と同じく海外の販路に流通させるなどのテクニックがあるようで、専門店を選ぶときには流通経路となる販路が豊富な会社を見つけることがポイントです。走行距離が長いものでも海外での需要が高い、コンテナ部分に社名などが記載してあってもそのまま流通できるなどからも海外販路を持っている会社は高く売れる可能性もあります。トラックや重機を売却するとき、書類を準備しなければならないことをご存知の人は多いかと思われますが、書類といっても何を用意すべきか細かな部分まで理解している人は少ないといえます。

買取に出すときの必要書類は、車検証・印鑑登録証明書・委任状・譲渡証明書・納税証明書・自賠責保険証明書・リサイクル券などです。この中で委任状はトラックの買取専門店で名義変更を行う場合に必要になる書類で、専門店などのホームページにアクセスを行うと委任状の書き方の事例が掲載されていたり委任状で使うことができるテンプレートをダウンロードできるようになっていることもあるので、利用したいとき便利です。リサイクル券は、受託済みの場合に必要な書類です。ちなみに、緑ナンバーなどの商用車の場合は保有台数が5台から減るときは事業計画許可申請書、5台未満にならない場合は事業用自動車等連絡書など、状況に応じて用意しなければならない書類の種類が変わるので注意しましょう。

トラックの買取のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です