年式も古く走行距離数も多いトラックの場合では、買取り会社に依頼をするとある程度の価値が付けられる可能性はありますが、基本としては10年以上、50万キロメートル以上の場合は10万円台から30万円台で査定が提示されることが多い傾向にあります。逆に考えれば10年以内で50万キロメートル以下のタイミングでトラックの買取り会社を利用することにメリットはありますが、海外に販路を持つ会社の場合はこの限りではありません。海外では15年以上経過しており、50万キロメートルを大きく超えているトラックでも国内での販売価格と比較をすると2倍以上で取り引きされることが多いとされています。対応する買取り会社は輸出をしても十分に利益を確保できるので、依頼者側に高額査定を提示することを可能にしてます。

国内には多数のトラック買取り会社がありますが、実際には海外に販路を持つ会社は限定されています。その背景には英語での交渉や契約時の取り決め、相手先の国の法律を理解していないと輸出することはできません。そのため海外に輸出できる会社が限定されている現状があり、需要は大きくても供給が追い付かない状態も続いています。ネット上で検索すると一括査定サイトを見つけることができ、サイトを利用すること自体は推奨できますが、一括査定サイトは登録をしている会社に限定されているので、最高値で確実に売れるということではありません。

実際に海外に販路を持つ会社の中には、敢えて登録をしていない会社も探せるので、国内では再販が難しいコンディションでも対応する会社を探すことはかなりのお得さを感じます。トラックの買取のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です